個人塾の経営は儲からない?年収や本当に儲かる経営方法をプロが教えます

幼児教室

個人塾の開業を検討中の方、
すでに個人塾を経営されている方、

「個人塾の経営は儲からないのか?」

と不安はありませんか?

そこで今回は、

◉個人塾の年収平均は?
年収が高い経営者は何をやっている?
◉儲かっている個人塾と同じやり方を取り入れる方法

毎年売上を拡大し続けている大阪の塾『開智総合学院』が解説します。

儲かるやり方がすぐに知りたい方は、目次で「年収が高い経営者は何をやっている?」をクリック!

 

個人塾の経営者は儲かる?平均年収は?

塾 経営Lp

個人塾の経営者の平均年収ですが、実は正確な調査データがありません。

そこで「個人塾に限らず」塾経営者の平均年収から見ていきましょう。

少し古いデータですが、平成27年の厚生労働省の調査結果が最新の情報となります。

平均月収が26.7万円。平均賞与等が37.0万円。
平均年収は357.4万円程度。

しかし2023年1月現在は、正確な調査データはないながらも、300〜320万円程度まで下がっているのではないかと言われています。

では、「個人塾は儲からないのか?」というと実はそうでもありません。

個人塾でも年収1,000万以上を実現している方もいます。

この差はいったいどこにあるのでしょうか?

 

年収が高い経営者は何をやっている?

では、「年収が高い=儲かっている塾」の経営者とそうじゃない塾の差はなんなのでしょうか?

その違いは「集客力」にあります。

一言で言えば時代にあった「集客方法」を取り入れているんです。

令和5年現在では『SNSやWEBを使った集客』です。

塾業界はもともと、この集客が苦手な業界です。

その理由は簡単で、子供が多い時代は「口コミ」で生徒が集まった(=集客しなくても集まった)からです。

 

しかし子供が減っている現代はどうでしょうか?

口コミに頼っていた塾にはかなり厳しい時代だと、イメージつきますよね。

ですが読んでいる多くの方が感じているように『SNSやWEBを使った集客』は、やろうと思っても難しく、そう簡単にできるものでもありません。

そのためSNSやWEBを使った集客ができる塾とそうじゃない塾に「集客力」に差が生まれ、結果年収の差も大きくなっているんです。

特に教育に力を入れている先生なら、なおさら難しい時代なんです。

 

儲かっている個人塾と同じやり方を取り入れる方法

では、個人塾の経営者が年収を上げるためには、どうすればいいのでしょうか?

一言で言えば「儲かっている塾と同じやり方を取り入れる」ことですよね。

もっと言えば「SNSやWEBでの集客を取り入れること」です。

具体的には、以下の3つのやり方があります。

①自分でWEB集客を学び、実践する
②自分でWEB集客ができる会社に依頼をする
③すでにWEB集客を得意としている塾と協力する

①自分でWEB集客を学び、実践する

こちらは最もハードルが高いですが、一番コストパフォーマンスが良いやり方です。

2023年現在では様々な本が売られていますし、Googleで検索すればあらゆるやり方が掲載されています。

またSNSなどでもお手本になるアカウントはたくさんあるため、自力でも不可能ではありません。

ただ本当に成果を出すためには、平均して6ヶ月以上は学習が必要と言われています。

 

②自分でWEB集客ができる会社に依頼をする

こちらは①よりはハードルが低い方法です。

WEB集客を得意とする会社は年々増えており、個人で依頼することも可能です。

ただ問題が2つあります。

・本当に成果を出せる会社を選ぶことが難しい
・個人で依頼するには金額が高い(平均が月15万円以上)

 

③すでにWEB集客を得意としている塾と協力する

①、②はどちらも難しい面がありました。

そこでおすすめなやり方が、「すでにWEB集客を得意としている塾と協力する」です。

具体的には、WEB集客までサポートしている塾のフランチャイズを利用する方法です。

フランチャイズとは?

フランチャイズは、該当する本部(今回であれば塾)の加盟店となる仕組みです。

その塾のブランドや人気、集客方法、教材、その他様々なシステムを利用できる代わりに、毎月の加盟金(ロイヤリティ)を支払う制度です。

皆さんは加盟店として、本部が培ってきた経営のノウハウや集客ノウハウを活用でき、ただ個人で開業するよりも安心感があり、成功確率も上がる方法です。

 

このフランチャイズは、すべての塾で行なっているわけではありませんが、今塾業界でも増えている制度です。

特にWEBからの集客をサポートしている塾のフランチャイズであれば、SNSやWEBによる集客はもちろん、開業に必要な様々なサポートが受けられます。

 

パスカルキッズフランチャイズで年収を伸ばそう!

弊社『パスカルキッズ』でもフランチャイズを行っています。

パスカルキッズは、年長さん〜小学校低学年までの子供を対象にした『幼児教室』です。

現在WEBサイトは毎月2万人がアクセスし、SNSも1000人以上がフォローし、これらを使ったWEB集客のサポートも行っています。

結果15年以上連続で「入塾待ち」をいただいています。

その人気や対象年齢が小学校低学年までの内容なことから、

初めて個人塾を開業する方には、
・生徒集めしやすい
・教材の難易度レベルは高くない
・受験の責任をいきなり背負わなくていい
などの理由で興味を持っていただくケースが多いです。

またすでに塾を経営されている方には、
・元の塾と被らないため、新規生徒が集められる
・空き時間の教室などを活用できる
・自分の苦手なWEB集客が強い
などの理由で興味を持っていただくケースが多いです。

そんなパスカルキッズを現在の塾経営の改善策の一つとして、ご提案しています。

1.導入コストが圧倒的に安い

まず初期費用が15万円以下と、業界でも類を見ないほど安いのが特徴です。

特に大手では、100万円以上するケースも少なくありません。

今経営に困っているからこそ、出来るだけ経済的なリスクは追いたくない。

そんな塾経営者の想いを汲んだ設定となっています。

2.利益が出やすい

また多くの塾フランチャイズが売上に対する割合計算ですが、パスカルキッズのロイヤリティは一律で月20,000円(+税)で固定です。

だいたい生徒2人入会すればロイヤリティは支払える金額で、こちらも初期費用同様、業界最安値です。

にもかかわらず固定金額なので、生徒が増えれば増えるほど利益が増えるという、最も塾経営者に嬉しい設定となっています。

3.個人塾と相性がいい

またパスカルキッズは中学受験などを扱っていません。

そのため、中学・高校などの生徒向けのコースを作る、すでに経営されているのであれば、非常に相性がいいです。

導入はパスカルキッズで、安定したら個人ならではの指導方針で、塾を経営できます。

結果、継続的に通塾され、生徒一人ひとりの生涯獲得単価も上げることができます。

4.生徒獲得のサポートあり!経営が安定する

またパスカルキッズのフランチャイズは集客サポートも含みます。

チラシやポスティング、DMはもちろん、WEB広告やSNSなどのWEBマーケティングも活用しています。

実際にご覧いただいている当サイトも、
月13,000人以上のアクセスがありますし、
インスタグラムでは1000人以上のフォロワーがいます。

これらのノウハウを使って、開業から集客をサポートするので、すぐに経営を軌道に乗せることができるんです。

中には広告費2万円で5人の生徒を確保した実績もあります。

このようにパスカルキッズのフランチャイズは、

・導入コストが安い
・利益の確保がしやすい仕組み
・今まで獲得できなかった生徒も獲得
・すでに経営されている個人塾とも相性が良い
・集客サポートも充実

結果的に塾経営を改善し、年収を増やすことができるんです。

気になった方は、一度資料請求だけでもしてみませんか?

パスカルキッズの想い

パスカルキッズは、現在全国にフランチャイズ加盟校を募集しています。

これは「必要な子供に必要な教育を届けたい」という子供への想いと共に、一緒に教育を頑張る人にもしっかり売上・利益が届き、「教育市場・現場をもっと盛り上げたい」という教育者への想いもあります。

そのために出来るだけ参加者の皆様へ還元する形の料金設定やサポート内容となっています。

ロイヤリティも売り上げによって変動せず、定額で月々2.2万円とコストの見通しも立てやすいです。

少人数指導が基本のパスカルキッズなので、指導スペースも確保しやすく、指導もやりやすいでしょう。

研修やサポートの体制もしっかり整備しているため、塾の運営に困ったときは頼ることができます。

このようにパスカルキッズは、フランチャイズを通して子供と教育者様により良い環境を作りたいという想いで動いています。

是非お気軽に、資料請求・ご相談をお送りください。

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